黒糖でじっくり煮込んだタピオカにミルクたっぷりの紅茶、白とブラウン、ブラックのグラデーションの美しさ。今年は日本でも多くの人がタピオカミルクティーの虜となったのではないでしょうか。

 今回は台北市内で大人気の日本未進出の4店舗の中から、大人気の商品や進化系タピオカドリンクなどをご紹介いたします。


今年夏にオープンした「迪茶」
白タピオカの虹色ドリンクが話題

 乾物屋に漢方薬店、高級食材店などが立ち並ぶ迪化街。入口にある赤い看板「迪化街商圈」のすぐ先に「迪茶」は店を構えています。

 街の雰囲気にぴったり合うクラシカルな外観。イエローゴールドに輝く看板や茶筒が美しく並べられ、レジ横ではコーヒー用ウォータードリッパーから作る紅茶をディスプレイするなど、お茶へのこだわりが垣間見えます。

 こだわりの台湾茶はもちろん、漢方をミックスした健康的な季節限定ドリンクや、タピオカミルクサンデーなど、時代の流れに沿ったメニューが豊富に取り揃えられています。

 「濃厚珍珠紅玉拿鐡(ルビーパールミルクティー)80元」は、通常より少々大きめのタピオカが入って、生クリームがたっぷりトッピングされた1品。

 甘さの調整は不可ですが、ライトな甘みと濃い目の紅茶のバランスが良く、すっきりとした味に仕上がっています。

 この店の注目商品は「彩虹膠原蛋白晶球氣泡(レインボーバブル)100元」。色鮮やかな見た目が可愛く、インスタ映え狙いのお客様に人気のある商品。

 ドリンクの主役は蜂蜜を使って煮込まれた白タピオカ。炭酸水が使用されているので、爽やかな口当たり。レモン風味のゼリーもトッピングされており、飲む度に食感が変化するのも面白さのひとつ。

 ドリンクの上にはキャビアに見立てて作られた「分子晶球」という小さな粒々が添えられていて、何と粒の中にはコラーゲンが入っているとか。

 おいしいドリンクを飲みながら美肌もめざせるので、女性に人気があるのも納得できます。

迪茶 DEAR TEA 創始一號店

所在地 台北市大同區迪化街一段10號1樓
電話番号 02-2549-0188
営業時間 11:00~18:30
アクセス MRT北門駅3番出口から徒歩約7分
https://www.thedeartea.com/

2019.12.24(火)
文・撮影=矢作晃之