鼠(ねずみ)年

11月26日(火)~12月25日(水)の運勢

 仕事中心の多忙な日々が続き、そろそろひと息つきたい人もいるのでは。先月中に未来への種まきができた人、基礎固めを頑張った人は、月の後半に向かうにつれ、その成果をより実感しはじめることでしょう。

 何となくやり過ごしてしまった人もご安心あれ。いまやるべきことを見極め、一歩ずつ進んでいけば、未来への足がかりをつかめるときです。出遅れたぶん、少し時間がかかるかもしれませんが、粘り強く歩みを進めることが大切です。

 すべての鼠年にとって、この時期は、地道に正攻法で臨むことが肝要なとき。決して近道をしようとしたり、一足飛びに駆け上がろうとしないことです。

 これまでの努力が認められてきた人も、あまり調子に乗ってはいけません。

 また、割のよさそうな副業の話があっても、いまは本業に専念することが第一。

 自分の役割をまっとうすること。それが今月のテーマです。

 そうすることで、仕事運や金運はもちろん、恋愛運のアップにも繋がる模様。

 何から手をつけたらいいのかわからない場合は、TO DOリストを作ってみましょう。チェックが入るたび、その達成感が得られるうえ、恋のチャンスへの期待も高まり、気分が上がること請け合いです。

 息抜きには、映画やカラオケなど、健康的な娯楽がオススメです。得るものが多い吉方位は東と西。災難に遭いやすいのが南。

 この時期、積極的に付き合いたいのは、牛(うし)、龍(たつ)、猴(さる)年の人。なるべく距離を置きたいのが、兔(うさぎ)、馬(うま)、羊(ひつじ)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.11.21(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい