使いやすさを追求したアウトドア用品は、日常にもフィットする便利なものがいっぱい。

 キッチンツールからファッションまで、デザインに優れた北欧アイテムを厳選。今回はアウトドアグッズをご紹介します。


 アウトドアが盛んな北欧には、機能性が高く、デザイン性に優れたアウトドア用品がたくさんあります。

 日常でも楽しめて、いざという時にも役立つ有用なものが多く、最近では災害時に備えて日頃から使いこなしておこうという人も増えています。

 たとえアウトドアに関心がない人でも、デザインが素敵だったり、暮らしに役立つものはもらって嬉しいもの。

 まず、興味を持ってもらう視点で、北欧デザインのアイテムを選びました。

 日頃使っているものと置き換えるだけで、気分転換にもなりますよ。

コーヒーや料理を楽しんで
最高の休日に

1. SomAbito
「ククサカップ」

 ラップランド伝統のククサカップを自作できるキット。

「付属のサンドペーパーで磨き上げ、オイルを塗るだけでオリジナルの木製カップがつくれます。京都産のヒノキを使っているので手触りがよく、香りもいい」。

2. ウィルドゥ
「キャンプボックス」

 受け皿、フタ、折り畳み式のカップ、スプーン・フォーク・ナイフの機能を備えたスポークがセットになったランチボックス。

「場所を問わずタフに使えて、環境負荷が少ないのもポイント。軽食用のお弁当箱としても使えます」。

3. レンメルコーヒー
「コーヒーケトル」

 スカンジナビア北部ではおなじみの煮出しコーヒー用のケトル。

「やかんに粉を直接入れて煮出すワイルドなコーヒー。アルミ製で熱伝導率が高く、家でお湯を沸かす時にも便利。レザーケースも高級感があります」。

4. モーラナイフ
「ネックナイフ」

 スウェーデンの国民的ナイフ。全長14.3センチメートル、約80グラムとコンパクト。

「付属のメタルマッチを使えば火もおこせる優れもの。ステンレス製の丈夫な刃はメンテナンスも簡単で、これ一本あればいざという時、おおいに役立ちます」。

2019.11.10(日)
Edit & Text=Chiaki Tanabe(Choki!)
Photographs=Nanae Suzuki

CREA 2019年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2019年12月号

おいしいもの、ほしいものいろいろ
贈りものバイブル。

特別定価840円

CREA定番の人気特集「贈りものバイブル」が今年もまた登場! クリスマスや年末年始、楽しい贈りものの季節はすぐそこ。心躍るホリデーシーズンのために、CREAは今年も600点以上のアイテムをご紹介します。