ほかほか湯気のあがる炊きたての白いご飯はなんとも魅力的。

 新米となれば甘みも旨みもひとしおです。

 今回ご紹介するのは、新米のおいしさにいい塩梅をほどこす店。行かねば!


おにぎり浅草宿六の
「たらこのおにぎり」

●推薦人:
フォーリンデブはっしーさん

 今回ご紹介する浅草観音裏にある〈おにぎり浅草宿六〉は、東京でいちばん古いおにぎり専門店。

 4年前に開催されたミラノ万博の日本館ステージで、海外の人に“おにぎり”の素晴らしさを伝えるべく、おにぎり応援大使として一緒に参加した三浦洋介さんのお店です。

 おにぎりって“にぎる”という行為に作り手の気持ちを込めて渡し、渡された相手も手で食べる、という素晴らしい食べ物だと思うんですよね。

 コミュニケーションならぬ米ニケーションとでもいいましょうか(笑)。

 こちらのおにぎりの醍醐味は、口に入れた時にほわほわっ、とほどけていくエアリーな口当たり。

 お米の存在感がありながらも、ほどけた先にある具材とのマリアージュがたまりません。

 まず炊きたてのご飯を木枠に入れて形を作り、手に取ってからは軽く3回しかにぎらない、というのが代々続くにぎり方なのだそうです。

 パリッとした大きめの海苔でくるりと巻いた出来立てを頰張れば、海苔の鮮烈な香りが広がって、デブリシャス!

 弾ける海苔の食感は、出来立てだからこそのおいしさです。

 〈宿六〉の味を生まれた時から食べている三浦さんは、米はコシヒカリ、炊くのは羽釜で2升ずつ、バラエティに富んだ具、海苔は江戸前などの伝統は守りつつ、従来の具のラインナップに期間限定の具を加えるなどの挑戦も。

 テイクアウトもできますが、にぎりたてを食べに、ぜひ足を運んでほしいお店。感動必至です!

おにぎり浅草宿六

所在地 東京都台東区浅草3-9-10
電話番号 03-3874-1615
営業時間 11:30~、18:00~ ※いずれもご飯がなくなり次第終了
価格 270円~
定休日 日曜の昼、火・水曜の夜
カード 利用不可
席数 16席(カウンター 8席、テーブル 8席)
おすすめの人数 ひとりで大丈夫
※お昼はおにぎり2個、豆腐の味噌汁、沢庵のセットで690円~なども。具は撮影用に上にのせてもらったが、本来はご飯の中に。
http://onigiriyadoroku.com/

2019.10.14(月)
Text=Hassy
Photographs=Wataru Sato

CREA 2019年11月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

今、気になるいい男。

CREA 2019年11月号

仲の良さにこころときめく
今、気になるいい男。

定価820円

楽しそうにしている“彼ら”を見て、なぜだか幸せな気持ちになったことありませんか? ときに心掴まれ、ときに憧れを抱かずにはいられない。そんな関係性を誰かと築いている「いい男」たちが集ったこの1冊。さあページをめくって、横からそっと覗いてみては。表紙を飾る東方神起のスペシャルインタビューも必見です!