必要なものを厳選して荷造りしたのに、旅先で足りないものに気づいてがっかり……そんな苦い経験をしたことがある人も多いはず。

 そこで、世界各国を旅する達人に、旅が快適になる、もっと面白くなる「旅の定番品」について聞きました。次の旅の参考にして!


 春、夏、冬と年に3回ほどハワイに出かけ、渡航回数が100回を超えていたことが判明した、運営するブログ「リサのLOVEハワイ」も大人気のブロガー・小笠原リサさん。

 そんな彼女にとってハワイは、肩の力を抜いてリラックスしたり、パワーを充電したりと人生の中でなくてはならないスポットなのだとか。

 だから、滞在する部屋を到着後すぐに自分が心地いいと感じられる空間にできるよう、パッキングから楽しむのがマイルールだそう。

 「スーツケースの中でアイテムがむき出しにならないように旅行用の収納ポーチを多用。そうすれば、到着してから『あれはどこに入れたっけ?』と焦ることもなく、一気にハワイモードに浸れます。

 また旅の醍醐味はワクワク感なので、機能性だけでなく、見た目も重視。荷物を詰めるときにもスーツケースを開けたときにもうっとりできるアイテムを選ぶようにしています」(小笠原リサさん)

 そんな小笠原さんらしい、ハワイ旅の必需品とは?

アンパッキングも楽ちんな
片側開きのスーツケース

 「長年、ユナイテッドアローズとコラボしたリモワのスーツケースを愛用していますが、昨年、ハワイ用にグローブ・トロッターのスーツケースを購入しました。

 想像以上に収納力が高く、なにより片側開きなのがGOOD。ホテルのラゲッジラックに置くだけで、そのままタンス代わりになるため、整理整頓の手間が省けます。クラシカルでラグジュアリーなルックスにもテンションアップ」(小笠原リサさん)

2019.10.09(水)
文=ヨダヒロコ(六識)
撮影=末永裕樹