タオルドライ、ドライヤーの使い方、アイテムのなじませ方……。毎日行っているけれど、実は正しい方法を知らない、それがヘアケア。

 ちょっとしたポイントを押さえるだけで、ぐんと美髪印象がアップするから、やらない手はありません!

 知っているようで意外と知らないヘアケアの基本を、ヘッドセラピストの細川ひろ子さんに教えていただきました!

 ここで紹介するのは「タオルドライの基本」「アウトバストリートメントのなじませ方」「ドライヤーの基本」「ボリュームを出すドライヤーのかけ方」です。

 毎日行っているこれらのメソッドは、ルーティンだからどうしてもおざなりになりがち。ポイントを知れば髪がより扱いやすく、自分のなりたいスタイルへの近道になります。

 ドライヤーはなるべく風量の大きいもので冷風モードがあるものを選ぶのがコツ。

 また、アウトバストリートメントは、オイルやミルクなどさまざまな種類がありますが、あまりつけすぎるとスタイルに重みが出てしまうので、少量からなじませるのがポイントです。

 毎朝の忙しい時間をスピーディに、効率よく過ごすために、早速始めてみませんか?


◎Tips1

タオルドライの基本

 タオルは、吸水性の高い大判のものを選びましょう。

 軽く髪を絞って余分な水分を落としてから、指の腹を使って、頭皮をマッサージするように軽く拭きます。

 ゴシゴシと擦るのは、髪を傷めてしまうので絶対にNG! 頭皮の水分が十分にオフできたら、次は毛先へ。

 タオルで毛先を包み込むようにし、水分をタオルに吸収させましょう。

2019.06.30(日)
文=増本紀子
撮影=釜谷洋史
動画撮影・編集=松本輝一