ここでしか買えない
おしゃれなオリジナルグッズ

 2月28日(木)、東京・中目黒にオープンした「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」。ロースタリーならではの楽しみ方を、3回に分けてレポート。2回目は、オリジナルグッズについてレポートします。

 4階建てのフロアのあちこちには、グッズコーナーが設けられており、店内を見て回るのがますます楽しくなる。

 定番商品はもちろん、季節限定のオリジナルグッズ、期間限定のさまざまなメーカーとのコラボグッズなど、友だちへのプレゼントや自分へのご褒美に、見つけたら即買いしたいグッズの数々ばかり! 早速、ご紹介しよう。

手みやげにピッタリ
老舗菓子屋とのコラボ

 中目黒駅から目黒川沿いを歩いて「ロースタリー 東京」へ向かっていると、甘い香りに包まれる。

 川沿いの道中に現れるのが、1624年創業、日本で最も伝統のある長崎の老舗カステラメーカー福砂屋の東京工場だ。

 その福佐屋とコラボしたスペシャル商品が福砂屋キューブ。熟練した職人の手作業でつくられた、しっとりふっくらしておいしい定番のカステラ2切れが、かわいいオリジナルパッケージに入っている。ばらまき手土産にぴったり。

 室町時代に京都で創業された老舗和菓子店とらやの定番、スティック状の小型羊羹4本と、限定カラーの桜柄の風呂敷のセットも見逃せない。


「ロースタリー 東京」
限定のコレクション

 世界5カ所にあるロースタリーには、それぞれ象徴的なモチーフがある。

 ロースタリー東京は、桜がモチーフになっている。日本の象徴的な花であり、ロースタリーの目の前にある目黒川には桜並木があるからだ。

 スターバックスの定番商品マグカップ、タンブラーなども桜のデザインが用意され華やか。「桜2019」のロゴ入りということは、毎年新しいデザインが発売されるはず。

自宅でのカフェタイムも
ロースタリー気分で

 おいしいコーヒーをロースタリー店内だけでなく、豆を買って自宅でも楽しみたい! そんなこだわりのある方々におすすめしたいグッズ。

 店内でも使われている陶磁器製マグ。高級感のある質感。おうちでのカフェタイムがちょっとゴージャスになるかも。

 ロゴ入りのステンレス製ミニケトル。家でおいしいコーヒーをいれるために使いたい。

2019.03.06(水)
文=梅森 妙
写真=CREA WEB編集部