「あちこちで猫愛を語っていたら、猫を撮る仕事が増えました。猫の撮影だとご自宅にお邪魔することが多く、そんな時は手みやげを用意します。やっぱり猫好き同士ですから“猫もの”を。缶だと、その後も使ってもらえるので贈る側としてはうれしいですね」

 そう語るのは、大の猫好きとして知られるフォトグラファー、清水奈緒さん。

「私のこだわりは『擬人化されていない猫』の柄を選ぶこと。猫のフォルムや独特の表情が好きなので、そこは漫画っぽく人間に寄せてほしくない。多分本当の猫好きならわかってもらえる“猫もの”の選び方です」


ラ・サブレジエンヌの
丸缶:シャ・ブラン

 フランス・ロワール生まれのサブレは、缶に描かれた猫もどこか高貴! 高さが18センチほどもある立派な缶にはピュアバター、塩バターキャラメルの2種がぎっしり。

「密閉度も高いので、猫のおやつを入れておきたい」

CHARMANT GOURMAND

電話番号 03-6279-1988
https://www.c-gourmand.jp/
●賞味・消費期限 10カ月
●通販可

2019.02.22(金)
Text=Mei Hojo
Photographs=Nao Shimizu
Model=gooo_cat

CREA 2018年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2018年12月号

おいしいものからずっと使える名品まで
贈りものバイブル。

特別定価800円

毎年恒例「贈りものバイブル。」の季節がやって来ました! 人が集まるこれからのシーズン、気になるのは贈りもの。いつもお世話になっているあの人へ感謝の品を、久しぶりに集まるメンバーに差し入れを……。おいしいものから、永く使える名品まで選りすぐりのギフトをご紹介します。