『タカラジェンヌの美の秘密、教えます 宝塚式「品格」レッスン』を上梓した元タカラジェンヌの初嶺麿代さん。フィットネススタジオ「ジェンヌスタイル」の総合プロデューサーという立場から、美しい品格ある女性になるための方法、思考法、実践メソッドを本の中で紹介しています。楽しみながら日常に取り入れて、美人を目指しましょう。

» 2回目 男役ポーズに挑戦
» 3回目 鏡で自分の表情チェック


 13年間宝塚歌劇団で男役として過ごした私、初嶺麿代は、2017年6月に池袋にオープンしたフィットネススタジオ「ジェンヌスタイル」の総合プロデュースをさせてもらうことになりました。

 このスタジオは、「講師は全員元タカラジェンヌ」という日本初の試みとしてスタートしました。

 フィットネスといっても、ただエクササイズをするのではなく、タカラジェンヌのエッセンスを取り入れたヨガ、バレエ、ダンスなどのクラス、「なりきりタカラジェンヌ」という、宝塚やミュージカル、煌びやかなレビューのショーシーンを疑似体験するクラスなど、楽しみながら女性の品格を身につけていただくことを目的とした、他に類のない新感覚のフィットネススタジオのかたちを目指しています。

 『タカラジェンヌの美の秘密、教えます 宝塚式「品格」レッスン』の中から、自信と品格をまとうジェンヌ式のふるまいをご紹介します。

自信と品格をまとう
ジェンヌ式ご挨拶に挑戦

◆Front

 基本の立ち方で、つま先を60度くらい開く。片方の足を前に出しクロスさせる(ジェンヌ立ち)。両手は指先を揃え、お腹の前で軽く重ねる。脇に卵一つ分くらいの空間を作り軽く肘を張る。

◆Side

 頭を遠くに持って行くイメージで、股関節の付け根から、上体をまっすぐにしたまま45度の角度まで折る。お尻が突き出たり反り腰になったり、肩が上がったりしないよう、基本姿勢をキープする。

2018.09.13(木)
文=初嶺麿代
写真=鈴木七絵