今月のテーマは<温泉旅>

 寒い季節になると恋しくなる温泉のぬくもり。湯に包まれてじんわりと体が温まれば、いつの間にか心までポカポカに。ラグジュアリーなトラベルマガジン『CREA Traveller』の愛読者も多く、旅好きが集まるeCREA会員は、どんな温泉旅を楽しんでいるのでしょうか? 温泉宿を選ぶポイントから好きな泉質、おすすめの宿情報などを教えてもらいました。

» 第1回 旅好きユーザーの温泉旅白書
» 第2回 恋人と行きたい温泉宿
» 第4回 子連れで行きたい温泉宿

(2013年10月 CREA WEB調べ 回答数/231名)

 夫婦でのんびり温泉旅を計画するなら、どんな宿に泊まりたい? CREA WEB読者の夫婦旅は「のんびり」がキーワードのようでした。

Q. 夫婦で行くのにおすすめの「温泉宿」は?

黒川温泉 山みず木(熊本県)/川沿いの温泉が風情があってステキでした。雪の頃に行きましたが、雪が積もった露天風呂が忘れられません。ぬるくなって寒かったですが。夫婦ならゆっくり温泉巡りも楽しめる黒川温泉がいいと思います。(kumacoさん)

 のんびりした温泉街や、さわがしくない観光地を巡るのも、夫婦で行く温泉旅行の楽しみのひとつですね。

 一方、「小さな宿」というのもキーワードのようです。

銀山温泉 藤屋(山形県)/8室だけのお宿です。お風呂は貸切風呂だけ(何箇所かあります)なので時間を気にせずご夫婦でゆっくりお湯につかれますし、とてもキレイです。銀山温泉の雰囲気もばっちりだし、ほんとにおすすめ!(tomeeeeeeeさん)
慶雲館(山梨県)/山越えする隠れ里の雰囲気、部屋数がそれほど多くなく貸切風呂もあり、泉質もよく、川沿いの立地もよい、料理も美味しい落ち着いた宿。(たたみさん)
松本美ヶ原 湯宿和泉屋善兵衛(長野県)/こぢんまりとした小規模旅館で、基本的に部屋食なのでのんびりできる。そのわりに露天風呂は広いスペースで足湯もゆったりと入れる。(るなさん)

 そして、「有名な宿はやっぱり素敵!」という声もありました。

四万たむら(群馬県)/有名な温泉宿ですが、一度うかがって、本当にゆっくりとできました。温泉も最高ですし、お料理もとても美味しいです。(kameko0814さん)
箱根 吟遊(神奈川県)/人気だから。(タカコさん)

 温泉の楽しみ方も、いろいろのようです。

玉川温泉(秋田県)/健康維持のための湯治。(ぱとらさん)
作並温泉 一の坊(宮城県)/比較的便利な立地にあるのと、和モダンな雰囲気が楽しめるのでおすすめします。温泉の数は多くはないですが、水質もよくゆっくりと一つの泉質を楽しめるのも魅力的だと思います。(charlotte さん/2回)
熱海の海峯楼(静岡県)/4部屋限定で、大浴場が一つしかなく、それがかなり広いのですが、貸切で使えるので、夫婦でのんびり大きなお風呂に入れるのがいいです。(ayucciさん)

<次のページ> 大人が落ち着く宿

2013.11.11(月)