中村恭子のゆるマクロビをはじめよう

中村恭子のゆるマクロビをはじめよう

ツナを使わない「ベジツナ」でヘルシー!
切り干し大根とクルミの技ありサラダ

 穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

◆「切り干し大根」のマクロビレシピ

切り干し大根とクルミのツナサラダ風

 「切り干し大根」など乾物類は、今のように一年中さまざまな野菜を手に入れることのできなかった時代の人々にとって、安定して摂ることができる貴重なビタミン源でした。また乾かすことで生の時よりも食材としての旨みも増しています。そんな滋味深い味わいの切り干し大根をクリーミーなクルミのディップで和えてツナ風のサラダに仕上げます。

 グリーンサラダのように生野菜感覚でメインのお料理や主食の前に摂ると、大根の持つ消化酵素がタンパク質や炭水化物の消化を促進してくれます。更に、オメガ3脂肪酸を豊富に含むクルミを合わせることで、血液をサラサラにして全身の血流や代謝をよくし、ダイエット効果のほか、さまざまな生活習慣病の予防に効果が期待できます。

 おいしく食べて健康な体作りに役立つ頼もしい一品です。

» 旬の食材/「切り干し大根」の詳細

<次のページ> 「切り干し大根」のマクロビレシピ

2016.03.08(火)

文=中村恭子
撮影=秋元良平

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ