今回は私の愛してやまない、オーボンヴュータンのタルト・オー・ポム(1ホール2650円)を紹介させていただきます!

 オーボンヴュータンは“日本で最もフランスらしいお菓子を作るお店”とよく言われます。私もよく、人にこのお店のお菓子を紹介するとき、そう言います。

 このお店に数えきれないほど通っていますが、今でも、毎回、お店に足を踏み入れたとたんに、これは夢ではないかしら、という気分になります。

 ものすごくたくさんの種類のお菓子がところ狭しと並んでいて、どれもがすばらしくおいしいのです。

 手みやげにあれもこれも持っていきたい。でも、そんなにたくさん食べられないし、あ~、どうしたらいいの、と身もだえすることもたびたびです。

薄切りのりんごがみっちり。ツヤツヤの表面からしておいしそう!

 けれど今の季節は大丈夫。タルト・オー・ポム(りんごのタルト)がある時期は、迷わず、タルト・オー・ポムです。

 薄くスライスした生のりんごがみっちりと敷き詰められていて、美しいです。

 そして、タルト生地と一体となってしっかり焼き上げられたりんごのおいしいこと。

 火ってすごい! バターってステキ!

 本格的なフランス焼き菓子ならではの満足感のある味わいがたまりません。

次のページ 受け取るときの素敵な“儀式”とは

2011.12.06(火)