Magnificent View #864
ベルファスト市庁舎(イギリス)

(C) Allan Baxter / Masterfile / amanaimages

 北アイルランドの首都にして最大の都市ベルファスト。街のランドマークとなっているのが、この美しい市庁舎だ。1888年の市制施行を記念して建てられ、1906年に完成した。

 建物は5つのドームを持ち、最も高い中央部のドームは高さ53メートルにもなる。内観も、玄関ホールにイタリア産の大理石を使用するなど豪華な造りだ。

 当時の建築様式の最高峰とも呼ばれたエレガントな建物は、行政機関というよりも、宮殿のよう。さらに夜間はご覧のようにライトアップされ、いっそう優雅な雰囲気になる。

 市庁舎が立つ一帯は、かつては北アイルランド紛争の影響で、一般市民が歩道を歩くこともままならなかったという。現在は活気に満ち、芝生が敷き詰められた中庭は市民がくつろぐ憩いの場となっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.02.11(木)
文=芹澤和美