小腹が空いたとき、イタリア人はどんなものを食べて腹ごしらえをするのだろうか? 食の宝庫であるイタリアなのだから、所変わっても味に変化のないマクドナルドは食べることに無関心の若者や旅行客に任せ、ここではローマのグルメたちに人気のある『スローなファストフード店』をふたつご紹介したい。ちなみに、ここでいう『スロー』とは、食べ物にありつけるのが遅い、ということではなく、スローフードをコンセプトにしたファストフード店という意味である。

 本場シチリアの味を首都ローマでも。そんな長年の思いを叶え、サルバトーレ・ルッソが本格的なアランチーナが食べられる店『モンド・アランチーナ(アランチーナ・ワールドの意)』をバチカン市国近くにオープンしたのは9年前のこと。アランチーナとはいわゆるライスコロッケのこと。シチリアの人々にとってなくてはならないおやつだ。そんな本場シチリアの味は瞬く間に美味しいもの好きのロマーノたちを虜にし、今ではローマ市内に4店舗を展開している。

 ファストフードであっても、使用しているのはあくまでもサルバトーレが自分自身の足で探し、納得した素材のみ。出汁づくりに使用している野菜はすべて有機農家から仕入れ、アランチーナに使われるサフランは余計なスパイスをいっさい加えずピュアなものだけとし、ラグーはクオリティの高い肉を厳選し、自社で挽いている。ラグー、ハム&モッツァレッラなど、アランチーナは全15種。その他、様々なシチリアのファストフードやドルチェがテイクアウトやイートインで楽しめる。

Mondo Arancina(モンド・アランチーナ)
Via Marcantonio Colonna, 38,00192 Roma
電話番号 06.9761.9213

次のページ 産地直送、旬の素材を使った切売りピザ

text&photographs:Yukie Muramoto