河井真奈の「私が今、買いたいもの」

河井真奈の「私が今、買いたいもの」

落ち着きのあるキレイ色にひと目惚れ
グレンフェルのスプリングコート

 冬物のセールもひと段落して、春のおしゃれが気になり始める頃。私がまず手に入れたいのは、英国を代表するアウターウェアブランド、グレンフェルのスプリングコートです。「ピカデリー」と名づけられたそのコートは、ヴァルカナイズ・ロンドン限定色の“アズール”がとても魅力的。この春こそは、キレイ色のスプリングコートに挑戦してみようかしらと考えているところなのです。

英国で1922年に創業したグレンフェルは、優雅なシルエットが特徴的。「ピカデリー」は、セットインスリーブの細身シルエットがモダンで上品なステンカラーコート。カジュアルな着こなしとも好相性なリネン素材だから、多彩な着こなしに合わせて大活躍の予感。コート 135,000円(税抜)

 実際には、キレイ色のコートってなかなか手を出しにくいですよね。冬物であればまだ、温かみのあるウール素材が品格や落ち着きを演出してくれますが、薄くて軽い春夏素材では、ともするとチープに転びがち……。でも、この「ピカデリー」は上質なリネン100%。ドライな質感やナチュラルでさりげない光沢感が、鮮やかながらも豊かな表情を醸し出してくれるのです。着込むほどに生まれる皺も、味わい深さを増すポイント。テクスチャーのあるブルーのコートは、デニムのように幅広い着こなしにマッチする使いやすさも優秀です。

人前で脱ぐことも多いコートだからこそ、ライナーまできちんと気を配りたい。シックなグレートーンのリバティファブリックは、あえて見せたくなる可愛さ。

 さらに、ライナーは人気のリバティ柄。ヴァルカナイズ・ロンドンからの提案で実現した、私たち好みの組み合わせです。表地の色ごとに異なる柄は、リバティファブリックのなかでも最新作となる大柄のペイズリーや花柄があしらわれているそう。美しい表地はもちろん、ライナーまでお気に入りのファブリックに包まれたら、おしゃれのテンションもいっそう上がりそうですね!

細部まで計算されたトラッドスタイルは、さすが老舗ブランド。口巾を斜めに切ったスラントポケットでシルエットがより美しく。袖口のベルトのバックルは、レザー巻きにクラス感が漂います。

【お問い合わせ先】
ヴァルカナイズ・ロンドン青山店

電話番号 03-5464-5255
URL http://www.vulcanize-lon.com/

河井真奈 (かわい まな)
数々の雑誌で活躍するスタイリスト。モードとデイリーのバランスが取れたスタイリングに定評が。著書に『絶対 美人アイテム100』(文藝春秋刊)。

2016.01.28(木)

文=村上治子

同じテーマの記事

もっと見る

FASHION} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ