Magnificent View #848
ザ・パール・カタール(カタール)

(C) Allan Baxter / Masterfile / amanaimages

 リゾート施設の建設ラッシュが続くドバイを追い越せといわんばかりの急ピッチで都市計画が進められているドーハ。アラブ首長国連邦の隣国カタールの首都で、「中東のリヴィエラ」と呼ばれる街だ。

 この街のシンボルとも言えるのが、市街地の沿岸に作られた人工島。高級住宅街やブランドが入るショッピングモール、エンターテイメント施設、学校、5ツ星ホテルなどを擁している。

 ザ・パール・カタールという名は、ドーハがかつて真珠の主要な交易地であったことに由来する。1940年代に石油が発見されるまで、この街の産業といえば、漁業と真珠採取業しかなかったのだ。だが、現在は、天然ガスと石油で潤うリッチな国。国民一人あたりのGDPは世界トップクラスを誇るほどに成長した。

 かつての名産品の名を冠したゴージャスな人工島。夜間はご覧のようにライトアップされ、繁栄を誇るかのように、夜空を照らしている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.01.26(火)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!