伊豆花遍路で春を満喫!

伊豆花遍路で春を満喫!

極上の時をゆったり刻む非日常空間
熱海の最旬ホテルベスト5

 毎年いち早く春の知らせが届く伊豆半島へ、花を愛で、春風を感じる旅に出かけてみませんか? 季節の花を巡り愛でる、名付けて「伊豆花遍路」。まずめざすのは、東京から新幹線で約45分、伊豆半島の付け根に位置する熱海へ。

 坪内逍遙、谷崎潤一郎、太宰治といった、文豪たちが愛した街としても広く知られるブンガクの街、熱海の「伊豆花遍路」の楽しみ方をご案内しましょう。

 今回は、近年進化を続ける熱海の宿のなかから、極上の旅時間を約束してくれるラグジュアリーな名湯の宿を紹介します。

◆星野リゾート 界 熱海

熱海の地形そのものを活かした「星野リゾート 界 熱海」。空中湯上がり処「青海テラス」では、海を望む寛ぎの空間で、ゆったりとした休日を堪能することができる。

 嘉永2(1849)年創業で熱海屈指の名宿と言われた「蓬莱」と、その別館「ヴィラ・デル・ソル」が、それまでの歴史を受け継ぎつつ現代的な快適さを備え生まれ変わった星野リゾートの宿。伊豆山の高台に位置し、どの部屋からの眺望も素晴らしい。

和室は用途に応じて4タイプ(写真は和室6畳+次の間付き)。2、3階の部屋からは楠の梢越しの海景色が美しい。

 伊豆山温泉の源泉である「走り湯」の名を付けた檜の丸太組みの湯殿も見事。建築家・隈研吾氏デザインのモダンな半露天の湯殿「古々比の瀧(ゆ)」があり、部屋から温泉までは「登竜坂」と呼ばれる、地形に沿った階段と坂道でつながっています。

露天風呂「古々比の瀧(ゆ)」では、波の音を聞きながら森林浴の気分も同時に味わえる。

 本館では和会席をお部屋食でたのしめます。別館のヴィラ・デル・ソルでは、魚介類を中心にしたフレンチを、国の有形文化財のダイニングで。

その日いちばんのおすすめをフレンチで味わう「シェフズスペシャリテ」は、特別な日にオーダーしたい。

星野リゾート 界 熱海
所在地 静岡県熱海市伊豆山750-6

別館 ヴィラ・デル・ソル
所在地 静岡県熱海市伊豆山759

電話番号 050-3786-0099(界予約センター)
URL http://kai-atami.jp/

<次のページ> 全客室に露天風呂を備えたラグジュアリーな宿

2016.01.22(金)

取材・文=多田洋一
撮影=釜谷洋史

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ