Magnificent View #838
ホースシューベンド(アメリカ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 アリゾナの砂漠に突如現われる、奇抜な風景。ここは、ホースシューベンドと呼ばれる場所。「馬の蹄鉄の形の湾曲」という名前の通り、断崖絶壁の中をコロラド川が大きく蛇行しながら流れている。

 断崖の頂と川との高低差は約300メートル。これは、何百万年という年月をかけて、川が岩を浸食し続けた結果、生まれたもの。自然が造り出したダイナミックな景観に圧倒される。

 ホースシューベンドが最も美しく見える時間帯は、太陽の光を受けて岩が輝く早朝や、夕陽で大地がオレンジ色に染まるサンセットタイム。観光地化はされていないが、断崖の上から川を眺めたり、川をカヌーで漕ぎながら断崖を見上げたりと、この絶景を一目見ようとはるばるやって来る人が後を絶たないという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.01.16(土)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!