新店来訪! 美味しい出会いに一番乗り

新店来訪! 美味しい出会いに一番乗り

恵比寿の住宅街に潜む隠れ酒家「笑龍」
コラーゲン入りの中華火鍋で温まろう

コラーゲン入りの鍋は美肌効果が抜群

 恵比寿は不思議な街です。

 食業界のトレンドはこの街から発生するといわれるくらい最先端なところなのに、ロータリーのある西口の商店街を抜けると、ホテル街や倉庫のあるちょっとレトロな一角にぶつかるのです。恵比寿駅が貨物駅だった当時の名残でしょうか。

火鍋酒家「笑龍」の、身体に優しい火鍋。左が麻辣湯、右がフカヒレ湯。

 でもそんなことは気にせず、さらにずんずん歩きましょう。ほどなく高級住宅地が広がりますが、そのなかでも、ちょっと奥まったところにあり、普通の住宅と見間違って通り過ぎてしまったのが、火鍋酒家「笑龍」のエントランスでした。

みつせ鶏、鮪、鮫のコラーゲン。

 この店、もともと恵比寿駅のすぐ近くにあったのですが、夏にひっそりと移転。ほとんどメディアには登場しなかったのですが、情報感度の高い食いしん坊がキャッチ。寒くなってからは、身体に優しい火鍋が食べられる店として、連日大盛況なのです。

キノコ盛り合わせ。出汁がよく出る。

 入口を入ると本当に自宅に招かれたよう。火鍋コースはグランドメニューが「笑龍」(5,000円)と「恵比寿」(8,000円)の2種類ですが、季節に応じてオリジナル鍋も登場。いまなら高知県産の柚子と千葉県産の生姜を使った、身体がぽかぽか温まる「冬のかをり鍋」(6,500円)です。

自家製XO醤は酒のアテに最高。

 見渡すと半分以上は女性グループ。というのも、こちらはすべての火鍋にみつせ鶏や鮫などのコラーゲンが入っていて、美肌効果が抜群。鍋の具材も野菜やキノコ中心だから、とてもヘルシーなんです。

野菜盛り合わせは季節によって種類が変わる。

<次のページ> 〆を豆腐麺にすればダイエット中でもOK

2016.01.18(月)

文・撮影=遠藤美沙子

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ