Magnificent View #817
セントジョンズ(カナダ)

(C) Garry Black / Masterfile / amanaimages

 カナダの主要都市の中で、最も日照時間が少なく、最も風が強く、最も雪と雨と霧が多い街、セントジョンズ。いかにも厳しい気候を想像してしまうが、冬の平均気温はそれほど低くなく、カナダで3番目に温暖な街でもある。

 ここは古い歴史を持つ街である。北米で最も東にありヨーロッパ大陸に近い土地であるため、どこよりも早くヨーロッパ人が上陸、定住したのだ。

 そんな歴史から、この街の雰囲気は大西洋を隔てて隣のアイルランドの街にもよく似ている。英語の発音もアイルランド訛りが強く、また、カナダで最もアイリッシュパブが多いのだそう。

 「世界一霧深い街」としてギネスブックに認定され、飛行機が欠航することも珍しくないセントジョンズだが、霧の中にぼんやりと見える港町もなかなかの風情。街中には、濃霧でも識別しやすいようカラフルに塗られた家や英国風パブの明かりが灯り、独特の雰囲気を漂わせている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.12.26(土)
文=芹澤和美