オイルであちこち“ながら”ケア

オイルであちこち“ながら”ケア

“ながら”オイルケア【ヘア篇】
入浴の30分前に頭皮マッサージを!

 気温も湿度も低下する冬、冷たい北風や、暖房でカラカラに乾いた部屋などのストレスにさらされる髪・肌・ボディはトラブルに見舞われがち。だからこそ、いつもより十全な保湿ケアをしたい。とはいえ、面倒なことは続かない……、そんなわがままを叶える、隙間時間を活用する“ながら美容法”をパーツごとに専門家に教えてもらいました。用意するのはオイルだけ。これなら簡単!

 第4回は、ヘアサロンAMATAオーナーの美香さんに、ヘアの“ながら”オイルケア方法とおすすめアイテムをお伺いしました。

» 第1回 「for FACE」篇
» 第2回 「for BODY」篇
» 第3回 「for NAIL」篇

【for HAIR】

「冬は寒さで体が縮こまり、頭皮の血流も悪くなりがちで、頭皮がつっぱったようにかちこちの人が多くなります。お風呂に入る30分ぐらい前に不純物を取り除くオイルでの頭皮マッサージを。血流がよくなり、頭皮に弾力が生まれます」(美香さん)

● STEP1
髪をすくいあげ、頭皮に直接オイルをポタポタと垂らす。いちばんトラブルの出やすい頭頂部には、特に地肌にオイルをすり込むように、指の腹でよくさすって浸透を促して。

● STEP2
指を大きく開いて、頭をサイドから持ち上げるイメージで、髪の根元を指先で大きく円を描くようにマッサージ。その後大きくジグザグと、頭皮が上下に動くようにオイルをなじませる。

● STEP3
指の腹を第一関節まで頭皮にフィットさせ、親指で後頭部を押さえ、頭皮を引き上げるようにほかの指をスライド。その後、両手の指をクロスさせ手のひらで頭頂部を絞るように真ん中に寄せる。

● STEP4
耳を人差し指と中指ではさみ、手のひらをあごに引っ掛けて斜め上に押し出す。次に後頭部を手のひらで包み込み、親指で襟足を長押し。10分から15分放置した後、シャンプーを。

【Recommend Item for HAIR】

A 経皮吸収が気になる頭皮にも安心のオーガニック。フィグアンドヤロウ ヘア & スカルプトニック120mL 6,000円/アリエルトレーディング
B 毛穴に詰まった頭皮汚れを浮かせ、クリアに。ファイブハーブス リペアリングスカルプオイルトリートメント 50mL 4,900円/ロクシタンジャポン
C 頭皮の水分・皮脂バランスを整え、毛穴の奥から清潔に。スキャルプ & ヘア バランシング クレンジング オイル 60mL 3,800円/THREE
D 頭皮トラブルを改善する成分を吟味。アーバン アーユルヴェーダ 30mL 4,800円/AMATA

アリエルトレーディング
フリーダイヤル 0120-201-790

ロクシタン ジャポン
電話番号 0570-66-6940

THREE
フリーダイヤル 0120-898-003

AMATA
電話番号 03-3406-1700

● 教えてくれたのは…

美香(みか)さん
ヘアサロンAMATAオーナー。毛髪診断士、ビューティ・プロデューサーとして、髪への豊富な知識を生かしヘアトリートメントのメニューやこだわりの製品を開発。

<この記事の掲載号>

CREA 2016年1月号

冬にしたいふだんのこと、と映画

定価780円

2015.12.22(火)

text=Teruno Taira
photographs=Hirofumi Kamaya

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2016年1月号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

BEAUTY} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ