Magnificent View #812
1881ヘリテージ(香港)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 香港の九龍半島きっての繁華街である尖沙咀(チムサーチョイ)。派手なネオンの看板が連なるなか、そこだけクラシカルな雰囲気を漂わせているのは、1881ヘリテージ。イギリス植民地時代の建物をそのまま利用した複合施設だ。

 コロニアル建築のメイン棟は、1884年から1996年まで水上警察署として使用されていたもの。美しいだけでなく、香港の建築物文化遺産として政府に認定されるほど、歴史的価値は高い。この建物は現在、全10室オールスイートの5つ星ホテルとなっている。

 このほか、馬舎として使用していた別棟はレストラン、旧九龍消防局とその宿舎はブティックやショップとして営業。買い物や食事はしなくても、記念撮影目当てにここを訪れる観光客も多い。

 この建物がひときわ美しくなるのは、クリスマスシーズン。ゴージャスな飾りつけがされたクリスマスツリーやイルミネーションで、行き交う人々を楽しませている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.12.21(月)
文=芹澤和美