山口規子のMy Favorite Place 旅写真の楽しみ方

山口規子のMy Favorite Place 旅写真の楽しみ方

プラハを彩るクリスマスマーケットで
冬の街の雰囲気を撮影するコツを学ぶ

 山口規子さんは、世界中を旅しながら、ジャンルを横断した素敵な写真を撮り続けるフォトグラファー。風景、人物、料理……、地球上のさまざまな場所でこれまで撮影してきた作品をサンプルとして使いながら、CREA WEB読者に旅写真のノウハウを分かりやすくお伝えします!

vol.9 プラハ(チェコ)

美しいマーケットが「撮欲」を刺激する!

旧市街広場のクリスマスマーケット。いつもなら広場の主役を務めるティーン教会やヤン・フス像も、この時期は影を潜める。
旧市庁舎からプラハ城を望む。

 今年もやってきましたクリスマスシーズン! 街中が色とりどりのイルミネーションに包まれ、家路を急ぐ道すがらショーウィンドウを覗くと誰かに(自分にも!)プレゼントしたくなる季節到来である。私もクリスマス商法につられて、ついついお財布の紐が緩くなってしまいがち。

 ならば、本場のクリスマスマーケットで私の物欲を試そうではないかと、行ってきましたチェコ共和国の首都プラハ。街の各広場にクリスマスマーケットが出現し、行き交う人々の笑顔が温かい。こんな素敵な街の雰囲気に、物欲どころではない! 買いたいものより撮影したいもの満載である。「物欲より撮欲(私が勝手に作った造語)」ってことで今回はクリスマスマーケットの撮り方をお教えしよう。

<次のページ> その国の歴史や文化をより深く知る

2015.12.16(水)

文・撮影=山口規子

同じテーマの記事

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ