Magnificent View #797
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ミラノ名物ともいえるのが、イタリア王国の初代国王、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の名を冠したこの屋根つきの街路。建築に12年もの歳月をかけて1878年に完成した、十字型のショッピングアーケードだ。

 特徴は、その豪華絢爛な造り。天井はガラス張りで、床には美しいモザイクタイルが敷き詰められている。ご覧の場所は、東西と南北に延びる通りが交差する中央部で、天井付近には四大陸を意味するフレスコ画が描かれている。

 全長200メートルのアーケード内には、プラダの本店をはじめ、世界に名だたる高級ブランドショップがずらり。創業100年を超える老舗のカフェもあり、歴史を感じさせる。

 建物自体が芸術作品とも言える、このショッピングアーケード。買い物をしなくても、ただ歩くだけで、優雅な気分を満喫できそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.12.06(日)
文=芹澤和美