古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

『ジュラシック・パーク』も撮影された
カウアイ島は映画ロケ地の宝庫!

#072 Kauai Island
カウアイ島(ハワイ)

約510万年前にハワイ諸島で最初に誕生した島

“太平洋のグランドキャニオン”と呼ばれるワイメア・キャニオン。今、目にしている風景は、510万年かけて形成されたもの。

 今から約510万年前、現在のハワイ諸島の海域に最初の島、カウアイ島が誕生しました。それから火山活動で誕生した島々はベルトコンベアーのようにプレートの上に乗ったまま、北西方向へとゆっくりと移動。そのため、最古のカウアイ島は北西の端に位置します。

そのまま自然を守ることを条件に、カメハメハ王朝のルース女王が大富豪ライス家へ譲った大地。

 “ガーデンアイランド”のニックネームをもつカウアイ島は、変化に富んだ地形揃い。荒々しい岩肌を晒した渓谷や、光溢れる美しいビーチ、しっとりとした緑の森に水量豊富な瀑布、そして雄大な川……。目にする風景、どれもに生命の輝きを感じます。

キプ・ランチ内の川は映画『インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》』のロケ地。

 そんな人の手が入っていない雄大な自然が展開するカウアイ島は、数々の映画のロケ地となっています。

 『ジュラシック・パーク』や『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』、『インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》』、『ファミリー・ツリー』など、有名な作品ばかり。

 映画のロケ地マップには46カ所がマークされていますが、実際はそれ以上でしょう。だからカウアイ島へ訪れて、「あれ? 来たことがあるかも」と感じたら、それは映画の記憶が自分のものとすり替わってしまっているのかもしれません。

<次のページ> ヘリコプターツアーで雄大な自然を見下ろそう!

2015.11.28(土)

文・撮影=古関千恵子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ