4人の食いしん坊が紹介する、ベスト・オブ・冬のご馳走!

 冬に誰かの家で集うなら、選りすぐりの蟹、肉、鍋を取り寄せて。大きな主役の存在がテーブルを華やげ、あとはお酒があればOK!

 今回は、食通、そしててみやげ&お取り寄せ通としても知られる4名が冬の集いに欠かせない蟹、肉、鍋を大公開。実際に4人が口を揃えて「冬が来るのが楽しみになる」というテンションの上がるものばかりを教えてくれた。

 取り寄せ名人たちが推薦する美味を持ち寄れば、ホームパーティが冬でもアツく盛り上がること必至なのだ。

 第2回目は、「肉」をご紹介。肉通たちが今取り寄せる、肉の最先端! 大きな塊をステーキに焼き上げるもよし、厚切り焼き肉パーティを開催しても。箱根名物のローストビーフはビールから白いごはんまで様々なものと相性がいい。

» 第1回 ギフトにも最適な冬の食材王「蟹」
» 第3回 全国から取り寄せる「鍋」セット

◆肉 その1
尾崎牛赤身ブロック 〈牛肉商尾崎〉

500g 5,000円。賞味期限は加工日より1カ月(冷凍)・通販可。

 宮崎の牧場で天然水を飲みストレスのない環境で育つ尾崎牛。肉の滋味を実感できる。

「銘柄牛の中でも独走態勢の尾崎牛。甘やかで噛むほどに旨い!」(和知徹さん)

牛肉商尾崎
所在地 宮崎県宮崎市大字大瀬町3741-7
電話番号 0985-30-3037
営業時間 9:00~17:00
定休日 土・日曜・祝日
URL http://www.ozaki-beef.com/
※数量限定

●RECOMMENDER
和知徹(わちとおる)さん
「マルディ グラ」オーナーシェフ。特にインパクトあふれる肉料理はフレンチの枠を超え、「もはや肉クリエーター」と呼び声高い。今回は旅先で出会った肉以外の美味も公開。近著に『銀座マルディ グラのストウブ・レシピ』(世界文化社)

2015.11.24(火)
text=Mei Hojo
photographs=Tamon Matsuzono
styling=Mio Shimojo

CREA 2015年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2015年12月号

おいしいものからずっと使えるものまで
贈りものバイブル

定価780円