4人の食いしん坊が紹介する、ベスト・オブ・冬のご馳走!

 冬に誰かの家で集うなら、選りすぐりの蟹、肉、鍋を取り寄せて。大きな主役の存在がテーブルを華やげ、あとはお酒があればOK!

 今回は、食通、そしててみやげ&お取り寄せ通としても知られる4名が冬の集いに欠かせない蟹、肉、鍋を大公開。実際に4人が口を揃えて「冬が来るのが楽しみになる」というテンションの上がるものばかりを教えてくれた。

 取り寄せ名人たちが推薦する美味を持ち寄れば、ホームパーティが冬でもアツく盛り上がること必至なのだ。

 第1回目は、「蟹」をご紹介。凜々しい冬の食材王はギフトにも最適。少々手がかかるかもしれないが、丸ごとはテーブルにぴったりの存在感で、口も利かずに掘って食べたいし、ほぐした甲羅盛りならそのまま最高のお酒のつまみになるだろう。

» 第2回 肉通たちが今取り寄せる最先端の「肉」
» 第3回 全国から取り寄せる「鍋」セット

◆蟹 その1
紅かに 〈かにの渡辺〉

紅かに 大2枚 7,500円(税込)。賞味期限は4日・通販可。

 鳥取・境港で目利きが蟹を選び、鮮度のいい状態でゆで上げてさらに選別。身がみっちり詰まっていて、甘さも抜群。

「11月からは境港産の松葉蟹が別格の美味。産地直送で届きます」(フォーリンデブはっしーさん)

かにの渡辺
所在地 鳥取県境港市竹内団地259-2
電話番号 0859-47-2111
営業時間 8:30~17:00
定休日 水曜
URL http://www.kaninowatanabe.co.jp/

●RECOMMENDER
フォーリンデブはっしーさん
イエス!フォーリンデブ★。食いしん坊ならご存じ、人気ブログ『イエス!フォーリンデブ★』。全国で白飯片手に平らげた美味は数知れず。近著に『東京 肉らしいほどうまい店』(KADOKAWAメディアファクトリー)

2015.11.22(日)
text=Mei Hojo
photographs=Tamon Matsuzono、Hirofumi Kamaya
styling=Mio Shimojo

CREA 2015年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2015年12月号

おいしいものからずっと使えるものまで
贈りものバイブル

定価780円