Magnificent View #777
キルナ(スウェーデン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 キルナはスウェーデン最北の都市。北緯68度の北極圏に位置し、ノルウェー、フィンランド、ロシアにまたがるラップランド地方に属している。

 一帯はかつて、先住民のサーメがトナカイの放牧をしながら生活していたエリア。キルナという地名は、サーメ語の「ライチョウ」に由来しているという。

 主な産業は、観光業。周辺には美しい森や湖があるほか、夏は白夜、冬はオーロラを見ることができ、年間を通して観光客が訪れている。

 日本人にはオーロラがなにより魅力に感じるが、ここは世界有数の鉱山都市でもある。良質な鉱山は地下1000メートル以上にまで坑道が作られ、採掘作業はすべてコンピューター制御によって行なわれるというハイテクぶり。鉱山には見学コースも設けられ、オーロラを見られなかった観光客には、人気を博しているのだとか。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.11.16(月)
文=芹澤和美