Magnificent View #776
マウナケア(アメリカ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 マウナケアは、ハワイ島にある標高4205メートルの山。山頂に並ぶのは、最先端技術を駆使した天文台だ。ここは天候が安定し、空気が澄んでいることから、世界中で最も天体観測に適した場所と言われている。現在、「すばる望遠鏡」を擁する日本の国立天文台ハワイ観測所も含め、11カ国13基の天文台が設置されている。

 マウナケアは富士山よりも標高が高いが、とても緩やかな斜面で形成されているため、山頂まで車で行くことも可能だ。四輪駆動車で行くツアーも催行され、満天の星やご来光を眺めるプログラムは、観光の目玉にもなっている。

 ご覧の風景は、サンセットの頃。茜色に染まる雲海は、なんとも雄大でロマンチック。マウナケアで美しい夕陽を眺めるのなら、高山病と防寒対策を完璧にして、じっくりと楽しみたいものだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.11.15(日)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!