Magnificent View #762
ピジョンポイント灯台(アメリカ)

(C) Miles Ertman / Masterfile / amanaimages

 カリフォルニア州のサンフランシスコ湾に面した海岸に立つ、ピジョンポイント灯台。1871年に建てられた高さ約34メートルのこの灯台は、アメリカの太平洋沿岸で最も美しい灯台のひとつと言われている。

 通常、照明には電気が使用されているが、毎年、初めてこの灯台に明かりが灯された11月15日に最も近い土曜日には、初点灯時と同じ方法で明かりが灯される。5つの石油ランプとレンズを駆使して作られる照明の明るさは、ろうそく50万本分にも相当するのだそう。

 周囲は州立公園として整備され、遊歩道で散策も可能。晩冬から初春にかけては、海岸に寝転ぶ野性のアザラシや、海で泳ぐクジラの姿が見られることも。ユースホステルも併設され、のんびりと宿泊して雄大な夕景を楽しむツーリストもいる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.11.01(日)
文=芹澤和美