秋の風を感じると、なぜか京都に行きたくなる――。CREA2015年11月号では「京都ひとりガイド」と題し、自由で気ままなひとり旅にぴったりのお店や場所を特集。ここでは、京都で過ごすひとときを一層充実させてくれる、隠れ家的ブックカフェをご紹介!

BOOK CAFE & GALLERY

UNITÉ

ハンドドリップコーヒーは、すっきりブレンド(480円)とほっこりブレンド(520円)の2種。自家製ニューヨークチーズケーキは540円。ケーキセットは930円(すべて税込)。

 四季折々の豊かな表情を見せる鴨川から、ほんの一歩細い路地を入るだけという、街のど真ん中にして隠れ家的ロケーションのブックカフェ。「大人がゆっくり時間を過ごす場所になってほしいから」という、店主夫妻のあたたかい思いがこめられたこだわりがふたつ。

 ひとつめは長居をしても疲れることのないようにと吟味されつくした贅沢な椅子。ふたつめは、一杯のコーヒーとともにひとりで過ごす自由な時間を、さらに豊かにしてくれる本がたくさんそろっていること。

 とくに、食と旅にまつわるエッセイが豊富なので、長居の途中、思わずお腹が減ってオーダーしてしまうチーズケーキやドライカレーも、ちろんハンドメイドでとっても美味しい。化学調味料は極力使わず、国産素材にこだわって作られた料理は、どれもコーヒーに合う、安心の味わい。

<次のページ> アート&クラフトギャラリーも併設

2015.10.21(水)
文=高橋マキ
撮影=内藤貞保

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!