京都の街で楽しむ 質のよい大人の日用品探し

京都の街で楽しむ 質のよい大人の日用品探し

ヴィンテージから日用の道具まで揃う
京都の人気生活雑貨店「Kit」の魅力

 いつまでも大切に使いたい、大人のための雑貨探しも京都での楽しみのひとつ。京都発信の手仕事や、セレクトされたものに出合える喜び。

 ついつい時間を忘れていつまでも見入ってしまう、上質な日用品を。

» 第1回 京都発信の器ブランド「HOTOKI」
» 第3回 京都メイドの竹工芸「篁(たかむら)」
» 第4回 木製品と雑貨「Kijirushi」

◆ Kit

京都御苑のすぐ東へと移転してリニューアル

和歌山・龍神村で薪窯を使い作陶する中本純也さんの白磁。2015年10月26日までは展覧会「めし」を開催。

 京都御苑のすぐ東へと移転してリニューアル。国籍を問わないヴィンテージ、作家ものの器、日用の道具など、店主・椹木知佳子さんが選び抜いた雑貨は、さりげないようでいて強い印象を残してくれるものばかり。

アクセサリーは古いものも新しいものも。

 模様替えやアイテムの入れ替えもしばしば、イベントや焼き菓子の限定販売などもあって、いつでも新鮮な出合いが期待できるのも嬉しい。2階に加え2015年10月中旬からは週末のみ1階もオープン予定。

店内を彩るタイルも美しい。
日射しに満ちた一軒家の空間に。

Kit
所在地 京都市上京区新烏丸通丸太町上ル信富町299
電話番号 075-744-6936
営業時間 11:30~19:00
定休日 無休
URL http://kit-s.info/
※カード利用可

<この記事の掲載号>

CREA 2015年11月号

食べて、遊んで、秋の旅
京都ひとりガイド

定価780円

2015.10.23(金)

text=Mako Yamato
photographs=Kunihiro Fukumori

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2015年11月号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ