Magnificent View #748
セーチェーニ温泉(ハンガリー)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 まるで宮殿のような建物が立つここは、公衆浴場。ハンガリーの首都ブダペストにあるセーチェーニ温泉は、ヨーロッパ最大の温泉でもある。その名は、19世紀のハンガリーの革命期に活躍した貴族、セーチェーニ・イシュトヴァーンから名付けられた。

 オープンは1913年。その後、2度の大幅な拡張工事が行なわれ、現在、3つの露天風呂と15の屋内風呂を擁している。設備の豪華さもさることながら、湯量もたっぷりで、2つの源泉からは懇々と湯が沸いているという。

 ここの名物といえば、「温泉チェス」。腰まで湯に浸かったおじさんたちが、真剣な表情でプレイするユニークな光景は、なかなか他の浴場では見られない。

 ちなみに、ヨーロッパでは日本ほど熱い湯は好まれず、それぞれの浴槽の湯温は、最低22度、平均35度とぬるめ。これなら、チェスをしながら長湯しても、のぼせることはなさそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.10.18(日)
文=芹澤和美