Magnificent View #745
ブルーホール(バヌアツ)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 南太平洋に浮かぶバヌアツのエスピリトゥサント島。そのジャングルの奥深くには、クリスタルブルーに輝く泉がある。まるで吸い込まれてしまいそうなほど深く美しい青は、「空が落ちてきた」とも譬えられている。

 青色の正体は、大地に含まれるブルーの宝石、「ラピスラズリ」。この成分が水に溶け込んでいるため、ご覧のような色に見えるのだという。

 島内には、このような湧き水を源とする泉がいくつか確認されている。なかには、水深20メートルを超えるものもあるが、湧き水は透明度が高いため、底まではっきり見通すことができる。

 エスピリトゥサント島は、面積の80%がジャングルに覆われた、水と緑の場所。自然豊かな島でブルーホールを巡るツアーも人気を集めている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.10.15(木)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!