音楽ビジネスとITに精通したプロデューサー・山口哲一。作詞アナリストとしても活躍する切れ者ソングライター・伊藤涼。ますます混迷深まるJポップの世界において、この2人の賢人が、デジタル技術と職人的な勘を組み合わせて近未来のヒット曲をずばり予見する!

 さて、近々リリースされるラインナップから、彼らが太鼓判を押す楽曲は?

【次に流行る曲】
SPYAIR「アイム・ア・ビリーバー」

イケメンのヴォーカルを擁する実力派4人組

伊藤 今回はSPYAIRの「アイム・ア・ビリーバー」です。今までも何度か取り上げようと思ったバンドなんですけどね、なんとなくタイミングが合わずに今になってしまいました。あまりイケメンのフロントマンがいるバンドは避けていました(笑)。

山口 武道館をやったのが、2012年の12月ですから、もう新人というフェーズではないですね。イケメンはいいじゃないですか! ロックバンドは女の子にもてないとね。

伊藤 だってムカつくじゃあないですか、イケメンな上に歌ウマって……オレにないものばっかだから(笑)。

山口 そこに対抗心を燃やすことないでしょう(笑)。と言いつつ、僕もノーチェックで、ライブも観たことないです。大手芸能事務所とソニーミュージックという組合せで、きちんとプロデュースされたバンドという印象で、取っ付きどころが無かったです(笑)。

伊藤 まぁそうですよね。ここ数年はリリースも多いし、しっかりタイアップも取っていて積極的に活動しているイメージです。ストリートライブから上がってきたバンドなので、特に野外ライブには思い入れがあるようで沢山の野外ステージをこなしていますね。

山口 そうみたいですね。福山雅治も結婚したことだし、女子のあこがれのイケメンシンガーのポジションを奪ってほしいですね。

伊藤 いいですね(笑)。そういえば数日前にカフェにいたら、横でマダム3人が福山雅治と吹石一恵の結婚話に怖いくらいに夢中になっていましたよ。真鶴のクリエイターズキャンプで忙しくてテレビを観てなかった分、余計にマダムの白熱っぷりに耳が傾いちゃいましたね。

山口 アミューズの株価が下がったのは驚きました。資本市場って、理由を探して売り買いするんだなって思いました。ただ、福山の結婚が業績にマイナスというのは読み浅すぎ。夫婦でCMとか、子供ができたらカッコイイ父親像とか、ドラマでも役柄が広がるとかプラス面もある。40代後半の男性芸能人が結婚したからって、ファンクラブの会員数が激減したりしないと思いますし、今回の結婚「騒動」で、No.1男性スターのポジションがメディア上で再確認されたのは、ビジネス的にプラスが大きいでしょう。

伊藤 ですね。

2015.10.14(水)
文=山口哲一、伊藤涼