Magnificent View #742
洞爺湖(北海道)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 北海道有数の観光地として知られる洞爺湖は、周囲約43キロのカルデラ湖。中央に見える島々は、約5万年前に起きた湖底の噴火活動で隆起した溶岩ドームが固まったものだ。

 この湖には、数々のアイヌの伝説が残されている。そのひとつが、翼を持ち、悪臭を放つ大蛇、ホヤウカムイの伝説だ。あるとき、近隣の村で疫病神が天然痘を流行させた。人々が洞爺湖畔まで逃げてくると、ホヤウカムイがその悪臭で疫病神を追い払い、人々を救ったと言い伝えられている。

 以来、人々は流行病があるたびにホヤウカムイに酒を捧げ、病気平癒を祈ってきたのだという。山々に囲まれ、神秘的な景観を見せる洞爺湖。そんなミステリアスな伝説もまた、この湖をますます神々しいものに見せている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.10.12(月)
文=芹澤和美