Magnificent View #735
ヘリックスブリッジ(シンガポール)

(C) Tomasz Rossa / Masterfile / amanaimages

 ヘリックスブリッジは、2010年にオープンした歩行者専用橋。マリーナセンターとマリーナベイとを結ぶこの橋は、シンガポールの新しいランドマークにもなっている。

 特徴は、一見すると橋には見えないような、斬新な形。うずまきのようなデザインは、DNAの幾何学構造からインスピレーションを得たものなのだそう。

 橋のところどころには展望台があり、パノラマで景色を楽しめるようになっている。また、夜になればライトアップされるが、その照明も、DNAにヒントを得たデザインを強調するべく、多色LEDが用いられている。

 全長は280メートルで、5分もあれば渡り切ることができる、世界初の二重らせん橋。渡っている間は、不思議な世界に迷い込んだかのような気分を味わうことができそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.10.05(月)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!