心と体のキレイに効く「リサのLOVEハワイ」

心と体のキレイに効く「リサのLOVEハワイ」

ハワイの紫外線で髪の毛がピンチ!
「ハレクラニ」でヘアトリートメント

 ハワイブログ『リサのLOVEハワイ』(外部サイト)を運営するリサです。

 ハワイの太陽、海をわたり緑を揺らす風、心地よく耳に響く鳥の声……。ハワイではその空気に包まれているだけで、すっと体の力が抜けて疲れがほぐれていく気がするのですが、スパのトリートメント体験はやっぱり特別! 今回は私の大好きなホテル「ハレクラニ」のスパを紹介しましょう。

紫外線ケアはお肌だけじゃない!

 「ハレクラニ」の名前は、ハワイ語で「天国にふさわしい館」という意味なのだそう。創業からもうすぐ100年を数えるこのホテルは、いつ行っても私を幸せな気分にしてくれます。

スパハレクラニから見えるプール。
スパハレクラニのゲスト専用エリア。ここは最高に気持ちいい場所です。

 南国ハワイの太陽は元気の源ですが、強烈な紫外線は「ノー・サンキュー!」ですよね。強烈な太陽の光を浴びた髪の毛は、素肌と同じようにケアをしてあげなくちゃ、なのです。私が滞在中に必ず足を運ぶのがハレクラニのスパ。こちらのデラックス・ヘアトリートメント(約90分/150ドル)が私のお気に入りメニューです。

ヘアー台は2台、中庭が見える大きな窓側にあります。

 こちらのメニューでは、まずはじめにオイルを選びます。ハイビスカスはすっきりした香り、マンゴー&ココナッツは甘い香りに包まれます。そして頭皮、首、肩のマッサージで血行がよくなったところで、髪をくるりとひとまとめにして、10分くらい温めます。髪を温めている間は、ハンドのパラフィンパック。髪の毛先、指先といった末端までキレイになれるメニューなんです♪

左:髪をまとめるために使ったアクセサリーはそのままお土産に。
右:パラフィンパック中は窓越しの中庭を見ながら、ひたすらぼーっとします。
ハンドケアのあとにアイスティーをいただきました。

 私がいつもお願いするのは、チャーミングな笑顔のケリーさん。ぐいぐい力強いマッサージが好きな私への力加減もばっちり、いつの間にか何も言わなくても通じ合っているような気がしています(笑)。

 ちなみに、スパハレクラニでボディケアのお気に入りメニューは、コンディショニング・ボディポリッシュ(50分225ドル)。スクラブで余分な角質や老廃物を取り除き、スリムシャワーでリフレッシュ。そのあとにローションで軽くマッサージして、お肌を整えてくれます。

左:温めたあとはシャンプー&スタイリング。この日は軽く巻いてもらいました。
右:ケリーさんの笑顔は私を元気にしてくれます。

<次のページ> 施術後はハレクラニのパワースポットへ!

2015.10.05(月)

文・撮影=小笠原リサ

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ