「ぬいぐるみ!?」「犬より小さい!」と、テレビ、ネット、雑誌で話題騒然! 不思議でかわいいミニチュアホースの赤ちゃんの写真集『とびきり小さなお馬さん そらまめ』が発売されました。担当編集者が、本の中に収まりきらなかった秘蔵カットと撮影の裏話をお届けします。

ネズミの仲間より小さいお馬さん!

カピバラに襲われているのではありません。

 天気が快復したので、そらまめと一緒に牧場内の「ふれあい動物園」へ。ここには、カピバラやマーラ、イヌ、ネコなどの動物たちがいます。ネズミの仲間であるカピバラよりも小さなそらまめ……。うーん、やっぱり馬には見えません。

左:ワタシも仲間に交ぜて……。
右:悪巧みしているようにも見えますが、本当はいい子たちなんです。

 おやつタイムになり、動物たちは皆でひとつのお盆にのった人参やキャベツ、干し草などをいただきます。カピバラやマーラは、むしゃむしゃとすごい勢いで食べていますが、ちびっ子で新参者のそらまめは、どこか遠慮がち……。

モテモテの橋本カメラマン。

 スエトシ牧場の動物たちは、元気で人懐っこい子ばかり。橋本カメラマンもネコに抱きつかれて、なかなかシャッターが切れません。その様子をそらまめが「しょうがないわね~」といった顔で、微笑んで見ていました。

<次のページ> そらまめのシャンプータイム!

2015.09.19(土)
撮影=橋本篤