気になる世界の街角から

気になる世界の街角から

有名デパートには並ばない名品が揃う
フィレンツェの極上セレクトショップ

イタリアのいいものを集めたこだわりのセレクトショップ

 イタリア・フィレンツェから、女性なら思わず「かわいい」と声を上げてしまいそうな、キュートなアイテムがいっぱいの工房兼セレクトショップをご紹介します。

キュートなアイテムがいっぱいの楽しい店内。

 笑顔が素敵なこちらのイタリア人女性たちが経営するお店「アトリエ・ヴィア・マッジオ/ATELIER VIA MAGGIO」。彼女たちのいいものを見極めるお眼鏡にかなったアイテムでいっぱいです。

お店を切り盛りするスタッフはみな女性。自分の好きなことを仕事にして、活き活きと輝いています。

 取り扱う商品は、食器、家具、インテリアから、靴にバッグに洋服、また子供用のアイテムまで、家庭用品が幅広く揃っています。一見とりとめもなく集めたように思える品揃えですが、そこにはきちんとしたコンセプトがあります。それは「本当のイタリアの良いもの」を扱うこと。

 本当のイタリアの良さとは、素材を大切にし、丁寧に仕上げる手仕事、そして美しいものを選び抜くセンスと個性。良い素材を使い、丁寧に作られたものは質の良さにつながり、長持ちします。また洗練されたデザインは飽きがこず、いつまでも使えます。つまり質が良く、洗練されたものは長く使え、結果、それはその持ち主を長く支えてくれる大切な逸品になります。

 しかし、丁寧な手仕事を必要とするものは、生産量に限りが出てしまうため、なかなか広い市場に出にくいもの。そんな隠れた、本当のイタリアのいいものを集めたのがこのお店です。

左:ナチュラルな成分にこだわった香りのトータルシリーズ「CLAUDE V」。
右:差し色にぴったりの鮮やかな黄色のバッグは、革自体もイタリアで染められたもの。

 例えば、こちらで扱う、ルームフレグランスからボディケア商品まで揃う、香りのトータルシリーズ「CLAUDE V」は、フィレンツェのあるトスカーナ地方の会社の製品で、自然成分を由来とし、体に害のないものにこだわっています。直接肌につけたりしないアロマキャンドルさえ、害のある成分を一切排除して、溶け残ったものをクリーム代わりに使えるほどピュアなのです。

左:おしゃれ度をぐっと上げてくれる帽子もいっぱい。
右:洗練されたフォルムとデザインの靴。

 婦人靴も同様、フィレンツェの小さなメーカーが、美しいデザインにこだわって作っているもの。大きなメーカーでないのでなかなか広い市場には出ませんが、その洗練された美しさは靴好きの女性なら虜になってしまうでしょう。

 その他にもアクセサリーやバッグ、帽子、洋服、それに食器や生活雑貨と、私たちの日々の生活に彩りを与えてくれる、ありとあらゆるアイテムが揃います。

<次のページ> 自分たちでもいいものを作り出す工房も併設

2015.09.09(水)

文・撮影=藤原亮子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ