夏のビアホールで“時間無制限”の豚しゃぶ食べ放題!

豚組[しゃぶ庵] <六本木>

 音楽フェスにビーチにと、パワー全開で夏をエンジョイするためには、なによりも夏の暑さに負けない体力が必要だ。「暑くて食欲がない」なんて、言ってる場合ではない。忙しい仕事をテキパキこなし、全力で夏を楽しむために私が頼りにしてるもの、それが豚肉だ。豚肉はビタミン類を豊富に含み、疲労回復効果があるというのは広く知られている。

豚バラスライス肉(写真は4人前)。薄くスライスされた豚バラ肉はしゃぶしゃぶで湯がくことで更にヘルシーに。

 私が夏になると必ず訪れるのが、六本木にある豚組[しゃぶ庵]の夏限定ビアホール。お目当ては“しゃぶギョプサル”だ。豚バラを鉄板でカリカリに焼いて野菜でくるんでいただくのが、ご存知サムギョプサルだが、この「しゃぶ版」が“しゃぶギョプサル”。お湯の中に薄切りの豚バラ肉をさっとくぐらせ、サンチュや大葉でくるっと巻いてぱくっといただく。

左:ヘルシーな10種類以上の巻き野菜。こちらももちろんおかわり放題。
右:タレは焼肉ダレ・にんにく醤油・ネギ塩・ゴマだれに日替わりタレも加えて豊富な6種類!

 この“しゃぶギョプサル”のコースは、なんと時間無制限の食べ放題+飲み放題というシステム。10種類以上の巻き野菜が用意され、タレも6種類のバリエーションと飽きさせない心遣いも素晴らしい。ウエイトが気になる夏の時期にちょっとお肉の食べ放題は……と思いがちだが、しゃぶしゃぶ×野菜なら、罪悪感を感じる必要もない。加えてビアホールでの飲み放題も、夏を感じさせてくれる趣が満載。さらに、この内容で1人5,000円アンダーというコスパの良さといったら!!

 夏真っ盛りで食欲が落ちたときはもちろん、だらだらと続く残暑に嫌気がさしてきたとき、疲れがたまって元気が出ない日には、「豚組[しゃぶ庵]」でブタミンパワーに頼るのが正解!

六本木の星条旗通りに輝く「豚組」の看板。この2階の窓手前が、夏になると開放的なビアホール風の空間になる。

豚組[しゃぶ庵]
所在地 東京都港区六本木7-5-11 2F
URL http://www.butagumi.com/shabuan/
※2015年のビアホールは9月18日(金)まで

CREA WEB編集室 とうがらしハラ美(とうがらしはらみ)
編集室きってのグルメ女子。夕食はほとんど外食のため、エンゲル係数が高め。なかでも愛する肉料理は「ハムカツから牛しゃぶまで」と、幅広くリサーチ。おいしい肉料理を求めて日々、東奔西走する。

※この「CREA WEB編集室発 やっぱり肉が好き!」は、とうがらしハラ美がこれまで体験した至福の肉料理を、選りすぐってお届けする甘美なるお肉の回想記です。

Column

やっぱり肉が好き!

CREA WEB編集室きってのグルメ女子、とうがらしハラ美の甘美なる肉食回想記。ハラ美がこれまで体験した至福の肉料理を選りすぐってお届け。

2015.08.29(土)
文・撮影=とうがらしハラ美