Magnificent View #698
ボートキー(シンガポール)

(C) F. Lukasseck / Masterfile / amanaimages

 シンガポールの代表的なダイニングスポットといえば、ボートキー。プラスチックのテーブルと椅子を並べただけのカジュアルな食堂から、高級レストラン、生け簀のある海鮮料理店にフレンチなど、さまざまなスタイルの店が並んでいる。

 ここはかつて、シンガポール川を往来する船が出入りする係留地として栄えていたエリア。ビジネスの中心地が移転したのをきっかけに再開発が行われ、食事を楽しめるナイトスポットとして生まれ変わった。

 現在は、ショップハウス(1900年代前半に建てられたカラフルな建物)を模したレストランやカフェ、バーが並び、夕方になると、仕事を終えたビジネスマンや観光客で賑わっている。

 日中は暑いシンガポールも、夜の川沿いは快適そのもの。ここで食事を楽しむのなら、ぜひテラス席を。目にするのは、対岸に並ぶコロニアル建築や川面に映る高層ビルの灯り、川を行き交うオレンジ色の提灯を灯したレトロな観光ボート。近代的ながら、どこかのんびりとした夜景が、心を和ませてくれる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.08.29(土)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!