Magnificent View #690
チューリッヒ国際空港(スイス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 チューリッヒ空港はスイス最大の国際空港。ターミナルは、窓からふんだんに光が差し込む開放的かつ斬新なデザイン。白をベースとした明るい空間は、まるでモダンアートの美術館のようでもある。

 派手さや豪華さはないが、シンプルでスタイリッシュな雰囲気は、スイスならでは。また、他国の空港に比べてコンパクトなこと、乗り継ぎがスムーズなことも、この空港の特徴だ。機能的で使いやすいことから、世界のエアポートのランキングでは、常にトップ10にランクインしている。

 洗練されたショッピングモールやスイス最大級のフードコートなど、設備も充実。さらに、展望スペースでは、雄大な山並みを背景に飛び立つ飛行機を眺めることもできる。アルプスの大自然を眺められるこの空港なら、たとえトランジットだけでもスイスの魅力を存分に楽しめそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.08.21(金)
文=芹澤和美