今回、紹介するのはパリで「最高のパン屋賞」を受賞した、大人気のパン屋さん「メゾン・ランドゥメンヌ」の東京店です。海外に出店するのは、2015年にオープンした東京のこのお店が初めてのこと。

クロワッサンの日仏対決! 材料が違い、製法は同じ。食べ比べが楽しい!

 「メゾン・ランドゥメンヌ」の人気商品はなんといってもクロワッサンです。ぜひ、クロワッサン フランセ(480円/左)とクロワッサン ジャポネ(250円/右)を合わせて買ってください。“食べ比べ”の楽しみがあります。

 クロワッサン フランセはフランスのポワトー・シャロント産のレスキュールという高級バターを使用して、職人がひとつひとつ手巻きで仕上げた最高級のクロワッサン。フランスのフィガロ誌で「2013年パリで最もおいしいクロワッサン第3位」に選ばれた実績があります。

 クロワッサン ジャポネは日本国産の発酵バターを使用。製法は、クロワッサン フランセと同じく、ひとつひとつ職人の手作り。

 お値段の違いは、つまり、バターの違いというわけ。私の食べた感じでは、フランセのほうが焼き上がりがバリッとしていて中がもっちり。ジャポネはしっとりして、バターの風味が軽めな感じ。両方おいしいクロワッサンですが、比べてみるとかなり違うことがわかります。どっちが好みか、語り合いながら食べるのが楽しいです。

2015.08.26(水)