今回ご紹介するのは、エクレア専門店レクレール・ドゥ・ジェニのエクレアです。

キャラメル ブール サレ(432円)。レクレール・ドゥ・ジェニを代表する一番人気の品。

 最近、パリはエクレアブームらしく、その火付け役になったのがエクレア専門店レクレール・ドゥ・ジェニ。元フォションのシェフ・パティシエのクリストフ・アダンさんが、2012年にパリ4区にオープンしたお店で、1日にエクレアが1500個以上も売れるという大人気なのだそう。そのレクレール・ドゥ・ジェニが2014年、日本にもオープンしました。

フランボワーズ(432円)。甘酸っぱくておいしい。フランボワーズの色が鮮やかです。

 エクレアといえばシュークリームと同じく、ベーシックなお菓子で、見た目も味もそんなに変化球はないでしょうというイメージですが、ここのエクレアはそんな予想を超えますね。見た目がとってもカラフルでゴージャス。一本ずつデザインが違うのです。そのビジュアルセンスが、さすがにスペシャルハイセンス。エクレアを何本か並べて箱に入れると、ちょっとしたアートのような感じで、おしゃれです。

 もちろん、味も間違いなし。エクレアの命の皮が香ばしくて、見事な焼き加減です。

 一番人気はキャラメル ブール サレ(432円)。コクのある、オトナの味わいの塩キャラメル味です。フランボワーズ(432円)も甘酸っぱくて、おいしいです。

2015.08.18(火)