ストリーミング配信という方式を使った、アップルが始めた音楽配信サービス「Apple Music」。前回は、設定方法を紹介しましたが、今回はiPhoneを使ったApple Musicの楽しみ方をレクチャーしましょう。

Apple Music
個人利用は月額980円/家族なら月額1,480円(税込)
※現在、3カ月の無料トライアルを実施中。
URL http://www.apple.com/jp/music/

好きな曲を発見! さぁ、どうする?

 Apple Music内のプレイリストを再生していると、「あ、これいい!」という曲が出てきます。そんな時の活用方法を紹介します。

 前回、高校時代にBOØWYが苦手になったと書きましたが、その頃の私はUKやアメリカのロックを聴いているような女子高生でした。それを見抜いたApple Musicが私のために選んでくれたのが、ルー・リードの代表曲「Walk on the Wild Side」。かっこよすぎますね。そこまでクールではなかったですよ、私の高校時代は……。

 といいつつ、「この曲、好きだなぁ」と思ったら、画面左のハートマークをタップ。これで自分の好みがApple Musicに登録されます。

 さらに、「この曲は何度も聴きたい!」と思ったら、画面右の箇条書きマークをタップ。

 ここから「マイミュージックに追加」を選びましょう。

 これで、私のライブラリにルー・リードの曲が追加されました。左上にジャケット写真が確認できますね。

2015.08.17(月)
文・撮影=にしかわゆみこ