気になる世界の街角から

気になる世界の街角から

実力派シェフが生み出すチェコ料理
プラハでグルメを堪能するならこの2軒!

プラハのレストラン「ベレヴュー」でロマンチックな夜を!

 チェコに来たらチェコ料理! とはりきってビア・レストラン巡りを続けていると、肉と揚げ物のオンパレードで胃袋に負担がかかりがちです。そしてチェコビールもいいけれど、チェコワインも試してみたい! でも自分ではセレクトできないし、どれを飲んだらいいか分らない……。

 そんなとき、プラハでぜひ訪れてみたいレストランのひとつが「ベレヴュー(Bellevue)」。ブルタバ川にかかるカレル橋のすぐそばに立地し、美しい景色を楽しみながら食事のできるお勧めレストランです。

モダンで洗練された店内。窓から美しいプラハ城とカレル橋を眺めることができ、夜景を見ながらロマンチックなディナーを。Photo:Bellevue Restaurant

 メニューはコースでさまざまな美味をテイスティングできる「デグステーション」と、自分の好きな1品を選べるアラカルトがあり、それぞれのお料理に合わせてソムリエがセレクトしたワインも用意されているので、セットでオーダーすれば心ゆくまでグルメなひとときを楽しむことができます。

 エグゼクティブシェフはペトル・ブレシュ氏。すでに17年にわたりシェフを務め、外国から招いたゲストシェフとの期間限定のコラボレーションも好評。世界中のさまざまな珍しい食材を取り入れたりするなど、ユニークなメニュー構成で顧客を飽きさせず、地元の人々に愛されるレストラン作りに日々励んでいます。

左がエグゼクティブシェフのペトル・ブレシュ氏。Photo:Bellevue Restaurant

 海のないチェコではなかなか試せない魚介を使ったメニューも豊富で、味はもちろんのこと見た目でも楽しめます。お皿の上には季節の旬の彩りや食用のお花も使われ、まるで絵の具をちりばめたパレットのようです。

アラカルトの前菜から、ホタテのソテー グリンピースのピューレ。Photo:Bellevue Restaurant
アラカルトの主菜から、北大西洋の天然鱈。Photo:Bellevue Restaurant

 食事の合間に外を見れば、威厳に満ちたプラハ城とカレル橋の情景が……。日が落ちるとライトアップされて、それは息を呑むような美しさ。きっと一生忘れられないロマンチックな思い出になることでしょう。

Bellevue Restaurant(ベレヴュー・レストラン)
所在地 Smetanovo nábř. 18,110 00 Praha 1
電話番号 +420-222-221-443
URL http://www.bellevuerestaurant.cz/

<次のページ> インド料理も楽しめる姉妹店でカジュアルに

2015.08.12(水)

文=クレメントゆみ子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ