なりすましコスメには押しと引き、両方必要

上:ボビイ ブラウンが旅した世界の海辺の砂をイメージした12色のヌードカラーをセット。シマー、マット、メタリック、スパークルの質感を重ねることで自然な陰影を作り、印象的なまなざしに。シマリング サンズ アイ パレット 8,300円/ボビイ ブラウン(限定品)
下:薄膜仕上げの美しい発色と艶感、独自のスクエアな芯が唇の色や形を整え、うっとり魅惑的な唇を演出。キッカ メスメリック リップラインスティック 全3色 各2,800円/カネボウ化粧品(2015/8/19発売)

 きっと多くの人が忘れてしまっているのだろう。メイクはそもそもが、模倣。美しいすっぴんを再現することがメイク本来の目的だということを。と言うより、最初から気づいていないのかもしれない。それも、模倣のための化粧品もテクニックもなかったから。でも今、事情が変わった。ここに集めた一見普通のコスメたち。でもこれらは明らかに今までの仕上がりとは違う。確かに模倣。劇的な違いではないが、実際使ってみればきっとその意味がわかるはず。

 たとえば、一見リップライナーのようなキッカのリップラインスティック。言ってみれば、“口紅もつけていないのに、自然の赤みを持った少女の唇”を模倣する、まったく新しいリップアイテムなのだ。ほんのりと赤く染まった唇……その絶妙な血色と質感をひと塗りで真似てしまう、独特な薄膜が特徴。その唇、一体どうやって作ったの? と聞かれるほど、素のままの唇の美しさを模倣している。

 じつはこれ、ニューヨークで活躍するメイクアップアーティスト吉川康雄氏のこだわりから生まれた逸品。モデル撮影の時、口紅はいらないけれど、素のままが美しい唇が欲しいと思うことがあったから、このアイテム作りを思い立ったのだと言う。

自然な血色感や立体感を生み出す2色のチークに毛穴を美しく隠す美カバーファンデをブレンド。頰にくるっと重ねるだけでプロ仕上げの肌に。スリースターズチーク SPF18/PA++ 全2種 4,800円/エクスボーテ エクスアーティスト(2015/11/1発売)

<次のページ> 究極のナチュラルメイクを叶える傑作コスメ

2015.08.03(月)
文=齋藤 薫
撮影=吉澤康夫

CREA 2015年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

すぐできる、夏休みっぽいこと

CREA 2015年8月号


すぐできる、夏休みっぽいこと

定価780円