Magnificent View #672
アテナイのアクロポリス(ギリシャ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ギリシャには多くのアクロポリス(古代ギリシャ時代、高い丘の上に築かれた都市)がある。なかでも最も有名なものが、首都アテネにあるアクロポリスだ。この都市の古名を冠した「アテナイのアクロポリス」として、世界遺産にも登録されている。

 海抜150メートルの台地に築かれたアクロポリスの中心に堂々と聳えるのは、守護女神アテナ像に捧げるパルテノン神殿。白大理石の円柱は究極の美を表現し、古代ギリシャ文明の最高傑作とも言われている。ちなみに、ユネスコのシンボルマークは、この神殿を図案化したもの。

 ギリシャといえば、昨今の話題は財政破綻ばかり。政府は巨額の財政赤字から脱却するため、歴史的遺産のパルテノン神殿も売却しようと試みたのだとか。過去の栄華をしのばせる皮肉な存在ともなってしまったアクロポリスだが、今もギリシャの最大の見どころとして人気を集めている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.08.03(月)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!