ストールやスカーフは、季節を問わずチェックする大好きなアイテム。最近は夏でも冷房よけに欠かせないので、展示会では常に目を光らせています。今回ご紹介するのは、バーニーズ ニューヨークのバイヤーイチオシという、ハートハートハートのスカーフ。2011年にスタートしたフランスのブランドをバイヤー自身が現地で発掘。ひと目で惚れ込み、日本で一番最初にオーダーしてきたのだとか。

エスニックな華やかさが漂うグラフィカルプリント。幾何学的なパターンもレオパード柄も、よく見るとたくさんの細かい数字が並んでできているコンテンポラリーなデザイン。スカーフ(2015年8月上旬以降発売予定) 32,000円(税抜)

 とにかく目を惹くのは、デザイナーの女性がイチからデザインしているキャッチーなグラフィックプリント。昔住んでいたブラジルの文化や景色からインスパイアされた動物や昆虫のモチーフをアクセントに、数字を幾何学模様のように並べるなど遊び心のあるデザインが独創的です。また、縁にフリンジをあしらうなどフォークロア調の温もり感も魅力的。スカーフというアイテム自体、ここ数年ジワジワと人気復活中ですが、定番的なものよりは、こんな進化形の方がいまっぽく着けこなせます。

機械製図のようなパターンとカマキリモチーフがユニーク。フリンジ飾りのアクセントが豊かな表情を演出してくれるから、着こなしの主役にしたくなるスカーフです。スカーフ(8月上旬以降発売予定) 50,000円(税抜)

 この秋冬は、引き続きボヘミアンテイストがトレンドですが、実際にプレスルームに伺うとウェアはシンプルなデザインが多いよう。このスカーフなら、装いにボヘミアン風味を添えるポイントとして重宝するはずです。眺めているだけでも美しいので、タペストリーとして飾ってみるのもワンアイデア。久々に、感動するほど素敵なスカーフに出会えました!

【お問い合わせ先】
バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター

フリーダイヤル 0120-137-007

河井真奈 (かわい まな)
数々の雑誌で活躍するスタイリスト。モードとデイリーのバランスが取れたスタイリングに定評が。著書に『絶対 美人アイテム100』(文藝春秋刊)。

Column

河井真奈の「私が今、買いたいもの」

スタイリストの河井真奈さんが、プライベートで今リアルに欲しいと思っているほどお気に入りのアイテムをピックアップ!

2015.07.23(木)
文=村上治子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!